ブログを始める!!そんなあなたへお届けするオススメ本3選

オススメ本まとめ

ブログ初心者 
よし!ブログで大成して社畜卒業するぞ!!、、、
とは思ったもののブログってどういうふうにやるんだろ?

今回はブログを始めたばかりで右も左も分からないそんなあなたにオススメする本を紹介します。

(※今回はブログ開設後、記事の執筆などにフォーカスを当てています。ブログの始め方を知りたい方はこちらにジャンプしてください!)

あなたがブログで悩んでいることリスト

いますぐおすすめの本を知りたいという方はこちらをクリックしてください

自分の悩みが明確なほどあなたにピッタリの本に出会えます。

なのでまずはあなたがブログのナニで悩んでいるのかを明確にしていきましょう。

※悩みをクリックするとそのおすすめの本へジャンプします。

悩み一覧

ブログ初心者におすすめの本3選

それではおすすめの本を紹介していこうと思います。

今回紹介する本と買うメリットは以下の通りです。

それでは一つ一つを詳しく見ていきますね。

ゆる副業のはじめかたアフィリエイトブログ

  • 何を学べる?…ブログの書き方、デザインなどを浅く広く学べる

  〜読むべき人〜

  • ブログを始めたばかりの人
  • それなりのデザインを設定したい&記事の基礎を学びたい

ブログの始めたばかりの時って何をすればいいのかわかりませんよね。

「とりあえず始めたけど…何をするんだ?」「ブログでどうすればお金を稼げるようになるんだ?」

そんなときはこの”ゆる副業のはじめかた”を読んでください。

この本を読むことで「ブログってこうあるべきものなんだ!」と本質にたどり着けます

また見やすいブログの作り方、コツについても学ぶことができ

使いこなすとデザインの良いブログにもなります。

まずはこの本のテーマでもある月10万円の壁をブチ破ってください!

〜ひとことメモ〜

この本の購入者特典で著者のブロガーヒトデさんが

“ゼロから新しいブログを立ち上げるならどういう戦略でいくか”という30分超えセミナーをもらえます。

このセミナーはブログを立ち上げたばかりの人には目からウロコの情報で

さらに参考になりまくるのでブログとセットで買いなさいと思うくらいです。

ブログ術大全

・何を学べる?…ブログの書き方や読まれるブログの書き方、コツを学べる

  〜読むべき人〜

  • ブログ始めたばかりの方
  • 人気のあるコンテンツの作り方を学びたい方

ブログ術大全は人気のあるブログにするにはどうすれば良いのかについて詳しく書かれた本です。

例えば「読みやすい文章にするにはどうすれば良いのか?」とか「どこを改善すれば良いブログになるのか」など。

このブログ術大全に書いてあることを忠実に再現していけば人気のあるコンテンツになれるもの難しくありません。

またブログを始めたばかりの方によくある「もう書くネタがない!!どうしよ!!」っていう現象。

そんな時にもこの本が頼りになります。

つまりこの本はブログの技術的なスキル+ブログを運営する際のマインドが知れちゃうブログ界の聖書です!

詳しい感想はこちらに書きましたのであわせてお読みください。

〜ひとことメモ〜

この「ブログ術大全」はブログの辞書です。

ブロガーが最初に当たる壁や悩みはほぼ全部取り上げられているからです。

「わからないことある→この本を参考にする」のサイクルだけでめっちゃ伸びると思います。

また「モチベーションを上げる」という内容で読むのもオススメ。

ブログ成功者のインタビューやブログで大成するまでのマインドについてているので

爆発するくらいテンションが上がりましたし、ブログがもっと好きになりました!

ブログがうまくいかず自暴自棄になる前に読むべき一冊です。

沈黙のWebライティング

  • 何について学べる?…SEOで評価される記事の書き方について学べる

〜読むべき人〜

  • ブログの文の書き方が不安な方
  • 検索結果で上位に自分の記事を載せたい方
  • 読書が苦手という方→漫画風に書かれているから読みやすい!!

沈黙のWebライティングはSEOというブログで稼ぐためには必須のスキルが身につきます。

SEOを簡単に説明すると「自分の記事が検索結果の上位に来るために必要なもの」。

要するにGoogleの検索結果で1位になるにはどうすれば良いのかを追求していった一冊です。

この本の特徴はSEOに強いサイト作りを通して読者に伝わりやすくウケもいい文章の作り方を学べることです。

「どうしても硬い文章になっちゃう」「読みやすい文が書けない」という方は必見!!

僕も初めは右も左も分からない状態でしたがこの本を通して

“文の書き方”や”人気の生まれるコンテンツの作り方”など

記事執筆時には欠かせない重要なことを勉強できすんごい助かりました。

〜ひとことメモ〜

この本は漫画形式で書かれているからめっちゃ読みやすいし自分に落とし込むことも簡単です。

「これに沿って行動する×自分でアイデアを捻出する

で無敵のサイトができる日も遠くありません。

ブログの始め方

ここからはブログを開設する際にオススメの手順を話していきます。

と、その前に話したいことがあります。

それは

ブログ開設は本ではなく

YouTube

を参考にせよ

ということ。

本を扱うブログですが圧倒的にYouTubeの方が参考になるので言っちゃいました。

ということでオススメのYouTubeを3つほど紹介します。

リベ大スキルアップチャンネル [ブログの開設方法]

【第1回】ブログで稼ぐ仕組みとは?初心者がWordPressを使って稼げるブログを作る手順を丁寧に解説!【ブログ基礎講座】

このリベ大スキルアップチャンネルではブログの稼ぐ仕組み、解説方法までを説明しています。

ブログ開設の手順がわかりやすく載っているのでこれ通りに行えばひとまずややこしいブログを開設するところまではできるようになります。

実は当ブログもこのリベ大スキルアップチャレンジの動画を参考に作りました。

マナブ [ブログの書き方講座、収益化のコツ]

ブログ収益化の完全ガイド【月5万までの道/僕の戦略をすべて話す】

マナブさんはマナブログを運営している超すごいブロガーです。

このチャンネルではブログのノウハウが多く載っていて

ブログと同時並行でこのチャンネルを見ることで一回りも二回りも大きく成長できます。

ブロガーにはめっちゃ参考になる!!

ヒトデせいやチャンネル

この動画を見るとブログが書きたくなります。

ヒトデせいやチャンネルは先ほど紹介した本「ゆる副業の始めかた ブログアフィリエイト」の著者です。

こちらのチャンネルではブログ周りの情報を紹介してくださるのでブログの運用にはこのチャンネルを見るのがオススメ。

またよくライブ放送をYouTube上で行っているのでそこで質問をして有名ブロガーヒトデさんから金言をもらうのもオススメです。

まとめ

今回はブログを始めたばかりの人にオススメする本を紹介しました。最後に覚えておいてほしいことがあります。

それは「自己投資できない人は大成できない」ということです。

初期費用が安いブログを始めたのになんだよ〜と思うかもしれませんが学ぶ意欲、貪欲さは常に持ち続けましょう。なぜなら初心者が自分流で始めても失敗するだけだからです。

そこで今回紹介する本を参考に自分の知識に投資をし、さらに自分のブログにブーストをかけてください!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました