「ブログ術大全」はブロガーの聖書!

紹介本一覧

ブログ始めたけど書き方がわからない」「どうやって自分のブログを伸ばせばいいのか分からない!!

と思っている方、多いのではないでしょうか?

運営者
運営者

実は7ヶ月ほどブログを運営しているのですが、最近までブログのコンセプトが決めきれていませんでした。どうすればいいのか答えが見つからずにずっと迷走中でした。

そんな中見つけたのが今回紹介する『ブログ術大全』です。

ブログ初心者には欠かせない一冊となっていますのでぜひチェックしてみてください!

〜この本をオススメする方〜

  • ブログの書き方を知りたい方
  • ブログのPVをもっと増やしたい方
  • ブログのコツ全般を学びたい方

(注意)

この「ブログ術大全」では主にブログのノウハウが書かれておりブログの開設方法は書かれていません。

もしブログの開設を知りたい方は「ブログ術大全」の著者ヨスさんのブログを見ることをオススメします。

ブログ術大全の概要

「ブログ術大全」は現役ブロガーのヨスさんが魂を込めて作った辞書のような本です。

ブログは挫折せず、「楽しく続くと、仕事や収入、人脈が自然と増えていく! オンラインコミュニティ「ヨッセンスクール ブログ科」でも多くの成功ブロガーを輩出した、「わかりやすくて、実践的すぎる」と大好評のノウハウを初めて明かした1冊です。

日本実業出版社より引用

この本のいいところは上記にもあるように「実践的」ということです。

文の書き方もイラスト豊富、例えなどでわかりやすいのですぐ自分のものに落とし込むことができますし

なんたって真似するだけでいい記事になれるのでこの本の値段と割に合わないほど有益なんですね。

こういうとこも初心者ブロガーに読んでもらいたい理由です。

僕もブログ始めたての頃は何から始めればいいのかわかりませんでしたし、記事を書いたとしてもなんか間が抜けている感じでした。

しかしこのブログ術大全にあってからというもの

  • 「文章の型を理解した」
  • 「内容が充実している記事を書けるようになった」

などたくさん成長することができました。

ちなみにブログ術大全の著者、ヨスさんは月125万PVのブログ「ヨッセンス」を運営している超スゴイ方です。

ブログ術大全を読むメリットは以下の通りです。

・ブログを書くモチベーションが上がる
・ブログの書き方、伸ばし方、SEO対策について学べる
・遠回りせずブログを成長させられる

読んでみた感想

ここからはブログ術大全を読み感じたこと、知ったことを話していきます。

ブログの本質を知った

この本を読んでブログの本質を知ることができました。

そのブログの本質とは「ブログは読者のためにあるもの。情報が欲しくて見ているのであって、あなたを見たいから見ているのではない」

というものです。

ブログを始めてから僕はずっと読者ファーストではなく、自分ファーストで記事を書いていました。

今思えばそれがPVの少ない理由だったのだなと思います。

このように初歩的なことだけれども初心者が忘れがちなことを教えてくれるブログ術大全は僕の聖書そのものです(笑)

初心者にはタメになることばかり

このブログ術大全は初心者には欠かせないっ重要なことを教えてくれます。

例えば「ブログの書き方」や「ブログの伸ばし方」、「SEO対策」についてです。

「書き方」では語尾の使い方やわかりやすい文章の書き方

「伸ばし方」ではどうすればブログをユーザーに見てもらえるか

「SEO」では究極のSEO対策を知れちゃいます。

SEOとはGoogleの検索順位で上位にするために必要なスキルです。

SEOに関してはネットで情報を漁っていた時には気づけなかった本質を知れたのでとても驚きました。

モチベーションが上がる

このブログ術大全という本ではブログを書くノウハウ以外に「気持ちの持ち方」も書いてあるんですね。

そしてその内容でモチベーションがめっちゃ上がりました。

ブログ成功者によるアドバイスや、ブログをやっていることを褒めてくれて「僕、もっと頑張ろ!」って思いました。

特に最後

特に最後の章で「ブログで夢をかなえた人」の話を聞いて

もともと才能のある人だけが成功しているわけじゃないんだ」と気付かされ

なら僕でもいけるかも!!とモチベーションが上がりました。

またブログをすることで得られる夢を著者のヨスさんが熱く語っているのですんごいテンションが上がります。

この本を一言で表すと

ブログ術大全を一言で表すとズバリ

辞書

です。

なぜならブログに関するほぼ全てのノウハウが書かれているからです。

ブログの書き方から伸ばし方、SEO対策まで書かれていてさらにモチベーションまで書かれている。

他にもブログの本を読んできましたがここまで読者に寄り添って、情熱の伝わるものは初めてでした。

オススメの人

改めてこの本をオススメする方は以下の通りです。

  • ブログ始めたての方
  • ブログをマジで頑張りたい方

→初心者には目からウロコの有益情報がたくさん書かれています。そのため、きっとこの本はあなたの強い味方になることでしょう。

  • ブログ中級者の方(→Lv,30~50くらい)
  • ブログをレベルアップさせたい方

→プロから間接的にブログノウハウを学べて、自分のブログにより磨きがかかります。

これはブロガーの聖書と言っても過言ではないスゴさを秘めています。

これからもっとブログを成長させたいと思っているそこのブロガーさん。一緒に成長しましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました