ブログを書くためにMacBook Airを買ったらめっちゃ有能だった件【ビジネスに最適】

雑記

こんにちは本の宅急便です。

今から7ヶ月前僕はブログというものを知り、始めるきっかけになったのですがこんなことを思っていました。

「へーブログをするにはパソコンが必要なんだ」

「でもパソコンに詳しくないからなぁ。どのパソコンで書けば良いのかな?ブログと相性の良いパソコンはあるのかな?」

結論から言ってしまうとブログはどのパソコンでも書けます。ただ、MacBookはノンストレスで使えるからブログと相性がいいです。

そこで今回はブログのツールとしてMacBookを7ヶ月使ったレビューをします。

MacBook Airのイメージ

シンプルでかっこいいですね。

横から見るとこんな感じ。

画面がすんごい薄くて心配になってきます笑

ストレスなく使える

このMacBook Air。めっちゃ使いやすくてストレスが全くない。

ストレスの代表格”反応速度、読み込み時間”はめっちゃ速くて申し分ないです。

電源をつけてからの起動時間、アプリを開いた時の時間などこのMacBook Airの中では全ての時間が秒速です。

ストレスというよりも「え、はやっ!」の驚きの方が強いです。

パソコンってよく大事なとこでフリーズして「アア゛〜」となること多いじゃないですか。ですけどこのMacBook Airはほぼ皆無ですのでストレスなく使えます。

…と買って初めの頃はこんな感じでした。

ただ7ヶ月目にしてちょくちょく固まることが出てきました。

Safariでタブを開く時に固まることがあります。

といっても月に3回くらいなのでほとんどかすり傷です。

ボタン一つでたくさんの操作ができ便利

MacBookのキーボードって他のもの(Googleの「Chromebook」やMicrosoftの「Windows」)と違ってキーボードの上部が便利なんです。

動画の早送りや音声入力、検索窓(下の写真)もボタン一つで完結しているので気になることがあったらすぐに操作できます。

MacBook Airのいいとこ

MacBook Airを7ヶ月使ってみて思ったいいとこをここからは書いていきます。

バッテリーが尋常じゃないくらい長い

このパソコン本当にすごくてバッテリーがめちゃくちゃ持つんですよ。

普通に1日フルで作業しても持ちます。

またブログ書く程度であれば4日くらいは充電持ちます。

Appleは18時間のバッテリーって言っていますが体感的にはもっと長いです。

なのでブログをカフェで書こう!!とかいう時もバッテリーを心配しなくて大丈夫です。

読み込みが早い

読み込みが異常に早いです。

クリックした瞬間にもうページが開かれている感じでストレスは一切ありません。

今までのパソコンが車程度の速さならMacBook Airは新幹線くらいのイメージです。

そんくらい早い!!

やっぱ遅さが一番のストレスだと思うのですがMacBook Airは読み込みがめっちゃ早いので使いやすいです。

またブログを書くときはいろいろな情報が必要になってきます。

例えば参考記事を探すときとか、商品紹介なら商品の詳しい情報を知りたいときとか。

そのときにいちいち読み込みが遅いパソコンを想像してみてください。

めっちゃストレス溜まりますよね。

なのでやっぱこの読み込みスピードって欠かせないんですよ。

Touch IDが万能

みなさんはTouch IDというものを知っていますか?

簡単に説明すると指紋認証でパスワード入力が指一つでokになるというものです。

ブログを書くにあたってはそのTouch IDが超万能です。

というのもブログってセキュリティが万全がゆえに「①サーバーに入るとき」「②WordPress(ブログを書くとこ)」と2回くらいパスワードを入力しなければいけないんですね。

これ全部手作業だとめっちゃ面倒じゃないですか。

パスワードだから複雑な訳のわからないアルファベットの羅列だし

だけどこのTouch IDを使えばワンタッチで楽々入力ができちゃいます。めっちゃ便利!!

さらにパソコンがパスワードを記憶してくれて、ワンタッチで解除できるのを逆手に取り

めちゃくちゃ長い訳のわからないパスワードにしても大丈夫。

要するにめっちゃセキュリティが向上するということです。

MacBook Airの悪いとこ(デメリット)

ここからは7ヶ月MacBook Airを使ってみて感じたデメリットを話していきます。

7ヶ月目にして固まることが出てきた

固まることが使い始めて7ヶ月目から出てきました。

Safariで新規タブを開こうとするときに固まってしまうことがあり

強制終了(Safariの)を余儀なくされます。

ブログを書いていて固まったときは

「保存していないのに強制終了!?」「せっかく書いたのに水の泡じゃん」

と思いました。

ですが強制終了しても

その後開くときは書いているとこから再開されるので問題なかったです。

(めっちゃヒヤヒヤしました…)

固まる回数は毎日使っていて月に3回程度。

そんなに多くはないのでかすり傷程度かなと思います。

面白いアプリがない!!

僕がMacBook Airを買って始めに感じたことです。

本当に面白いアプリがなくてがっかりしました。

ゲームだったり、ニュースアプリだったりそこら辺は全く充実していません。

一方作業効率系や仕事系(イラストとかプログラミングとか)は充実していて作業に特化したイメージです。

ゲームをしたいのであれば他のパソコンでよろし。パソコンで作業をしたいならMacでよろし。

また、ゲームという誘惑がない分作業にのめり込みやすくなるのでブログに没頭できます。

誘惑はないほうがいいですがパソコンとかって誘惑が多いんですよね。

それこそさっき言ったゲームとかアプリたちとかがすんごい誘惑してくるんですよ。

「ほら、楽になっちゃいなよ…」みたいな感じで。

なので逆に面白いアプリが少ないこのMacBook Airのほうがブログを書くには誘惑が少なくて使い勝手がいいです。

汚れが目立つ

赤く囲ったあたりは特に汚れがひどいところですね。

しばらく使うと汚れが目立ってきます。画面を手で触ったときについた脂とかです。

画面が薄いこともあると思うのですが汚れを落とすときも注意が必要でぶっちゃけ面倒です。ここは我慢って感じですかね…

ケアの仕方はこちら⬇︎

追記:キーボードの隙間のホコリが気になる

しばらく使っているとタイピング時に出てる皮脂とかホコリがキーボードの隙間に入って、気になります。

マックブックは他のパソコンに比べてシンプルなところがあるので、キーボードの隙間が大きいんですよね。下の写真みたいな感じです。

なのですぐにホコリが目立ちますしスナック菓子とか食べたら一発アウトです。

でも高いんでしょ?いいえ機能的には安いです

買って思ったこと。それは価格が妥当すぎるということ。

ブログを始めるにあたってはこのパソコン代以外にサーバー代など別途1万5000円くらいします。

そしてこのパソコンはおよそ12万円

ぶっちゃけ高いです。ですが今回紹介した機能をかんがみると安いと思います。

使っていて大きな不備もないですし、なんたってノンストレスでブログに向き合えるんですよね。

これがMacBookのいいとこです。

中途半端なパソコンを買ってトラブル続きで買い替えるとかなきにしもあらずなのでトータルで見れば他のパソコンよりも安いんじゃないかなと思います。

まとめ

「想像してみてください。あなたがカフェの中、MacBook Airで作業している姿を」

かっこよくモチベーションも上がりますし、性能もいいので生産性爆上がりです。カフェで作業したらモテモテですよ。

またAmazonで購入すると5700ポイントついてくるのでおトクです。

さらに返品制度もあるので購入してもリスクゼロです。試す気持ちで買ってみてはいかがでしょうか?

・MacBook Airの商品ページはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました